journalセ
2012年07月24日(火)
【テンションの高さと文の長さは比例する】
テンションの高さと文の長さは比例する

※こちらは続き(BUMP GGTレポのアンコール以降)になりますので、出来れば前の記事からお読み下さい!










待ちに待ったアンコール!メンバーは皆さんライブグッズのTシャツに着替えての登場でした。(藤くん・秀ちゃんがスティッチ、チャマとヒロさんはオリジナル←どの色でどの柄だったかは覚えてませんm(_ _)m)


何人かの男性が『ハルジオン』と叫ばれましたが、アンコール一曲目は『魔法の料理〜君から君へ〜』でした(^^;)
この曲は藤くんの実体験が歌詞になってるそうです(おじいさんがくれたクマのぬいぐるみは実は犬だったそうです)。藤くんもうだいぶ喉が疲れてるはずなのに、その優しい声というか美声は健在で、またまた大好きな曲をたっぷり聴かせて貰いました!


二曲目は『ダイヤモンド』☆これも聴けて凄く嬉しかったです!!“何回転んだっていいさ”という歌詞には落ち込んだ時とかに凄く励まして貰ったり、勇気を貰える曲だと思います!


藤くんが「もう一曲いいですか?」と仰り、三曲目は『ガラスのブルース』!!!!!
前にラジオで、「この曲は“今日はとても良いライブだった”という時に“また来るね”という気持ちを込めて歌う」と仰ってたので、聴けて凄く嬉しかったです☆
しかも“ガラスの眼を持つ猫は ☆(ほし)になったよ”〜“得意のブルウスも聴けないネ”まではお客さんにマイクを向けて歌わせてくれて、“ガラスの眼をした‘君と’唄うよ”とか歌詞変えもしてくれました(*´▽`*)もう、感無量です(T_T)


これで曲目は全て終わり、最後のMCの最初はチャマ(その後はチャマが他のメンバーに振る感じ。):
あっれぇ〜、今までライブ会場にいたと思ってたけど、いつの間にか○○○(ここにはその地方の名物が入ります)工場に迷い込んだみたい!
あれ、よく見たらお客さんの顔が汗でテッカテカになって○○○に見えたのか〜!
今日はみんな本当にありがとね!僕達はこれからもずっと音楽続けていくんで、よかったらこれからも応援して下さい!BUMP OF CHICKENのチャマこと直井由文でした!
お次はBUMPのプリティーエンジェル(←笑)、増川弘明くん!

ヒロさん: 今日は本当にありがとうございました。本当にそれ以外何言えばいいか分かんないんですけど…
あ、そうだ!昨日、飛行機の中で隣に座ってた秀ちゃんが「コーヒー下さい」って言ってるのが格好良くて、俺も真似したら、目が‘ギンッ’ってなって、ホテルに着いても眠れなくて、ズボン脱いだり履いたり…いや、コーディネートの話ですよ?あと、無駄に片したり…。それくらいしかすることもなくて…いや、ちゃんと今日のライブの為に、ライブのこと考えてたらいつの間にか寝てましたけどね(照)
とにかく、今日は皆さんに会えて良かったです!本当にありがとうございました!!また会いましょう!

そして次は…秀ちゃんの生声が聴けました!(それまでは彼はマイクを使わずに喋るため、チャマか藤くんが通訳をしてくれていました。)
秀ちゃん: みんな、ありがとー!!!(やはりマイクを使わずに全力で叫んでくれました☆)

最後は藤くん: 今日は本当にありがとうございました。僕も皆さんに会えて本当に嬉しかったです。もしよかったらまた来て下さい。
みんな気をつけて帰ってね。風邪ひかないようにね。おやすみ。

チャマはその後、着ていたTシャツを脱いで客席に投げたり、四人でステージから降りて、前列のお客さんとタッチしたり、(暑かったので)ペットボトルの水をかけてあげていたり。藤くんは結構長く残ってくれて、最後はチャマのタオルを「チャマのだと思うけど、きっと許してくれるよ」と投げてくれていました。

あと、アンコールの時にチャマが撮った写真がMC後に、バックに映し出されてました。チャマがカメラを向けた時は、精一杯両手を突き出してピースしたんですが、如何せん、背が低いのと、場所が後ろだったので、おそらく映れなかったと思います(^^;)



いつだったか忘れたMCで印象に残っている話・その壱。噛み噛み鉛筆。
チャマがMCで、何かを言おうとして噛んだ時に、藤くんが「そういえばチャマは昔‘噛み噛み鉛筆’ってあだ名だったんですよ」と言って、チャマが授業中に鉛筆を噛んでたり、シャーペンを貸したら歯型付きで返ってきたりといったエピソードとか、それは多分病気だったから治って本当に良かったよね?とか仰ってました(*´▽`*)


その弐。藤くんの‘ネタ’。
藤くんは本当に優しくて、ご自分のMCになる度に、お客さんに「大丈夫ですか?気分悪い人いませんか?」と仰っていて、何回目かの時に、「‘せーの’で一歩下がりましょう。一歩は無理でも、1センチでもいいから、少し下がりましょう。」「周りを見渡して、助け合って下さいね」と仰って、始終お客さんを気遣ってくれていました。


その参。チャマのセールストーク。
ライブグッズは全てチャマのデザインで、そのデザインの仕方とか、それがどうやって商品になっていくかとか…。
「もう結構売れてるみたいで嬉しいんですけど、正直に言うと全部売れて欲しいです。みんな、買ってね☆」ととびきりの笑顔で言われたら、買うしかありません(`・ω・´)
終演後、ダッシュでグッズ売り場に向かうも、リストバンドは売り切れ、Tシャツは買っても着る機会がないかもしれないので諦めて、タオルとパスケースとスティッチのキーホルダーを買いました☆

グッズは最初はスティッチのは買う気なかったんです(^^;)でも、アンコールの時に、藤くんが「最初は恥ずかしかったんだけど…」と言って、スティッチの真似までしてくれたら、買うしかありません(`・ω・´)



正直、私ライブに行くまでは純粋にBUMPの曲が好きで、メンバーの皆さんにはそんなに興味なかったんです。藤くんのことも「カッコいい人だなぁ…」くらいでした。ですが、ライブで藤くんもチャマもヒロさんも秀ちゃんも大好きになりました。

藤くんは声や顔は勿論好きだったんですが、時折スクリーンに映る、ギターを弾く指が細くて長くてとても綺麗で、さらにMCの時の優しさにやられました。もう、大好きです!

チャマは凄く楽しそうにベースを弾いてて、音楽が大好きなんだっていうのが伝わってきたし、MCは面白くて暖かくて、次ライブに行けた時は絶対「チャマーーー」ってコールしようと思いました!アンコールの時の、ステージに座って弾いてる姿も可愛くて…大好きです!

ヒロさんは真剣にギターを弾く姿とか、顔がイケメンなとことか、隠しトラックでよくいじられてる可愛さとか、ホセでもニッケでもエロでも…とにかく大好きです!

秀ちゃんはマイクの使い方を知らない(by 藤くんとチャマ)から全力で叫んでくれたとことか、バンドの命とも言える素晴らしいドラムさばきとか…大好きです!



BUMPについて書きたいことは、ライブ以外にもきっともっとあるんです。ライブの3時間だってあっという間でした。ライブのセットリスト以外の曲で真剣に聴き始めたのはライブ後からだという曲もあったりします。お恥ずかしい話、まだ聴いたことのない曲もあります。(ライブのセットリストは全部ちゃんと知ってる曲でした!)前回書き忘れた、隠しトラックの話もいつかしたいと思っています。

とにかく、ライブの時点で知識不足だった点は申し訳ないし、反省点でもあります。歌詞変えとかにもあまり気づけませんでしたから。
ただ、あの時期にライブに行けたのは本当に良かったんです。色々と忙しくて、自分を見失ってしまいそうになっていた時期で、あの3時間だけでも大好きな音楽に、BUMPに没頭できて、「明日からまた頑張ろう」という活力を貰えました。行けて本当に良かったし、また行きたい。(そして、できれば最前列で見たい。)その為にも、ちゃんと頑張ろうって、何かまた一つ目標が出来た感じです。



私のこんな稚拙な文じゃ伝わらないかもしれませんが、本当に素晴らしいライブでした。ライブDVDとかBUMPはたしか出さないんで、他の公演についても知りたいという方は、プロの方がレポを書いてる雑誌がオススメです!
私はちなみにROCKIN'ON JAPANの7月号を買いました。だって藤くんが表紙で、巻頭でBUMP GGTレポだったんですもの。新潟公演と札幌公演と幕張メッセのレポが写真も満載で載ってます。



何だか長引かせすぎて、終わり方が分からなくなってしまいましたが…
BUMP OF CHICKENの皆様、GOOD GLIDER & GOLD GLIDER TOUR全公演終了、お疲れ様でした(`・ω・´)
これからも、新曲のレコーディング等、お忙しいとは思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さい!
ameはずっとBUMPを応援していきます!!

…なんてここに書いても本人様達に伝わらないことはわかってます。
いつかラジオか雑誌にでも応援メッセージを送ってみたいなぁと思っているameでした☆



最後に、こんな尋常じゃない量の長文を読んで下さったあなた様に盛大に感謝いたします(≧Д≦)








[追記を読む]
20:45
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++