------
--
------




[記事を書く]
[月別][コメント][トラバ]
[更新アラート]
2024年01月13日(土)
【お久しぶりです。】(36)
はひふへほみちというペンネームで、現在も執筆を続けています。

54字の物語 3に作品を収録していただき、念願だった作品の書籍化の夢を叶えました。たった1ページだけ、それも54字だけですが、自分の掌編小説が書籍として店に並んでいるのを見て、非常に嬉しく思いました。

随筆春秋の同人誌にも、エッセイを載せていただきました。

長編小説も書きましたが、そちらは箸にも棒にもかかりませんでした。

もうそろそろ、潮時かもしれないと思いました。

年を取るごとに、何かを創作するということに多大な労力が必要になりました。

正直、誰かが作った物語を消費する方がずっとずっと楽しいのです。

最後に、このサイトで出会った方々、私の作品を読んで頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

15:04
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2016年05月18日(水)
【卵と私】(50)



日に日に暑くなりますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は元気です。
コミックエッセイプチ大賞、また落選でした。

さて、散々 TwitterやFacebookに書き散らしたので
もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
スーパーで買ったうずらの卵を孵化させました。

半年程前から、卵を暖め始め、紆余曲折ありながら
生まれるまで頑張ろうと固く心に決め
ようやく最近 誕生しました。

もう感動です。

ネットで見たものの、半信半疑だったので
本当に生まれるんだなあと感激しました。



明日、ジンベエザメのジンぺーちゃんが
ぬいぐるみ病院に到着する予定です。
およそ3週間のお泊まり、
手術を終え、元気に帰って来てくれることでしょう。




20:25
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2016年03月26日(土)
【近況と私】(58)


お久しぶりです。
だいぶ暖かくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、12月から山口を離れ、再び広島で生活を送っております。

ハムスターを連れての引っ越しも、何事もなく終わり
荷ほどきが住んでからは近所の100均で働いています。

苦手と思い込んでいた接客業も、やってみたらどうということはなく、
普通にニコニコとこなしております。
愛想笑いも板についてきたようです。
職場の人にもとても良くしてもらっていて、今度食事に行きましょうと誘われております。
有り難いことです。

仕事を終えれば、最近始めたアコギの練習をしたり
ハムスターにちょっかいをかけたり
夕飯の仕度をしたりで、実に気楽なものです。

その合間で、コミックエッセイ大賞と新潮新人賞へ
それぞれ作品を送ったので、結果報告が待ち遠しいです。

コミックエッセイ大賞には、もう3度目の応募になります。
そろそろなんらかの形で、どうにかなって欲しいわけですが、
新潮新人賞へは初めての投稿になります。

生まれて初めて、60頁近い長さの小説を書いたわけですが
これも書いてみたらどうということはなく、余り筆も止まらずに
すらすらと進み、これもまあどうにかなればいいのですが、
処女作ですので、余り期待はせずに待ちたいと思います。



ひさしぶりにプロ野球チップスが食べたくなって、
スーパーで買ったところ、運良くレアカードが出てきたので、今シーズンは良いこと有りそうです。

全く野球に興味は無いのですが、なんだかご利益がありそうなので
職場ではない100均でカードファイルを買い、入れておきました。

深い意味はないです。



17:43
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年11月01日(日)
【水分と私】(98)


お久しぶりです。だいぶ寒くなってきましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私はハムスターの世話に追われる気楽な毎日です。

今年の5月につがいで迎えたロボロフスキーハムスター。
雄は小三治、メスは藤子と名付けまして、相性が良かったのか、環境が良かったのか、短期間に2度の妊娠、出産。
あれよあれよで16匹の大家族になりました。
短期間の出産は母体に負担がかかるため、心配していましたが、1匹も欠けることなくすくすくと成長しております。




話は変わりますが、私はあまり水分を取りません。
体に良くないのは分かっているし、水が嫌いと言うわけでもないのですが、1日にコップ2杯ほどしか飲まないと言うのがざらでした。

ただの風邪で病院に行ったとき「風邪は対したことないけど、脱水症状起こしてるから、点滴しようか」と言われたのもあり、流石にこれは良くないと思い、意識して水分を取るように心がけたのでした。

1日に必要な水分摂取するため、アラームでお知らせしてくれるアプリを活用し、1日2リットルを目安に飲み始めたのですが、これがまあしんどいです。

皆 本当にこんなに飲んでいるのか?
1時間置き?
えっ、30分しかたってないじゃん、さっき飲んだよ?


アプリに対する不信感が募る中、地上で溺れてしまいそうなくらい水を飲む私。
ハムスターですら、好きなタイミングで水を飲むというのに。

しかし、意識して水分を取るようになってから、体調が良くなったのは事実。
リップを塗っても塗ってもガサガサだった唇は潤い、
薬局にてポイント目当てで風邪薬を買うと「すぐに飲んでいかれますか?」と聞かれた原因であろう目の下のクマは薄くなり、
朝はスッキリと目覚めるようになった気がするし、
快便になったし、
なにより、お腹が好いたや喉が渇いたという感覚が戻った気がします。

一体、今までどれだけ不健康だったんだ……。

21:57
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年04月08日(水)
【山口と私】(83)

暖かかったり、寒かったりの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこの4月から山口県民になりました。

広島から山口へは電車で1本だったので、なんだか遠足気分でしたが、大量の引っ越しの荷ほどきで現実に戻されました。

山口での生活も、楽しいものになればいいのですが。

07:05
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年02月16日(月)
【父の背中と私】(213)

バレンタインデーでしたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、バレンタインデーなんかぶっ飛ばすエピソードをお話ししたいと思います。


 あれは私が18歳か19歳の時、自動車教習所で坂道発進したときのこと。ずっと忘れていた昔の出来事を、急に思い出したのでした。

 まだ私が幼い頃、家族でよくドライブに出掛けたのですが、坂道があると父は必ずこう言ったのです。
「大変だ! 定員オーバーだ! 坂道を登れない!」
 迫真の演技です。厳格な父が言うから尚更です。
 私と二人の弟は、これはただ事ではないと察し、「どうしたの?」と運転中の父に問いかけます。
「車が重くて進まないんだよ、皆で押せ! 押せ!」
 大人になった今になれば、何を馬鹿なことを言っているんだと鼻で笑ってしまいそうだけど、当時は必死だったのです。
 私と弟二人は、必死にシートごと父の背中を押していました。
 たまに手を抜いて片手で押そうものなら、「あっ、誰か手を抜いてる!」と、バックしてしまうこともある徹底ぶり。でもまあ、(押せば)大体 すんなり坂道を登っていました。

 問題は、なぜ父がそんなことをしたのかと言う点です。
 あの厳格な父が。なぜこんなユーモラスな一面を垣間見せたのか、大人になった今、尚更 理解できなかったのです。
 教習所で5回も6回もエンストさせながら、坂道発進の手順と父のユーモラスな一面が頭を駆け巡っていました。


 しかし、その答えがついに最近分かったのです。帰省中、久しぶりに家族でドライブしたときのこと。
「押せ! 押せ!」坂道で父が言います。もう20歳過ぎたのに? と私は思いましたが、弟はノリノリで押していました。
 坂道を登りきって、父はぽつりと「力、強くなったなあ……」

 多分、父なりの不器用なコミュニケーションだったんでしょう。あるいは、いつか来るこういう日のための、壮大な伏線だったんでしょう。
 切なくなりました。背中、押せばよかったなあ、と。

 帰り道に同じ坂道を下った時に、「チン寒、チン寒」と嬉しそうに連呼している父を見て、どうでもよくなりましたけど。
 

23:14
コメント(1)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年02月07日(土)
【報告と私】(96)

節分も終わりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
たまに食べると福豆もなかなか美味しいものですね。

恵方巻に至っては、恵方が分かるアプリまであるようです。
ちなみに正しい恵方巻の食べ方は、「目を閉じて願掛けをしながら、黙ってに完食する」だそうです。

願掛けなら1ヶ月前に初詣で済ませているというのに、ずいぶん縛りがキツいんですね。

そもそも、海苔巻きが叶えてくれる願い事なんかたかが知れています。
終盤に差し掛かった辺りで、かんぴょうが引きずり出されるのを防いでくれれば十分です。
それ以上何も望みません。

一言言わせてもらえるなら、せめて醤油をつけるために、目は開けたままにさせて頂きたいものです。



先日応募した大阪ショートショート大賞ですが、落選しました。
残念、また次回挑戦します。



そして、突然の宣伝です。
ずいぶん前から、MAIさんと言う方がラジオで私の短編を朗読して下さっています。
このサイトを始めてだいぶ経ちますが、こんなことは初めてです。とても有り難いと思っています。
フリーの声優さんで、歌やお芝居などの活動をされているそうで、完成度が高くて毎回 驚き、感動してしまいます。

よかったら、是非。

マイラジ 10回目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25484380

MAIさんのサイト
http://blog.goo.ne.jp/moonabout





23:46
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2015年01月16日(金)
【新年と私】(70)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨年の11月に応募したショートショートの結果報告を今か今かと待っています。

それから、2月締め切りのコミックエッセイを作成中です。

昨年は何だかんだであまり応募しなかったので、今年は初っぱなから飛ばして行きたいと思っています。


3DSを持っているので妖怪ウォッチ2 真打を買ってお正月からやりこんでいるのですが、古典妖怪というジャンルで昔ながらの妖怪が出てくるのが嬉しいです。

オリジナル妖怪ばかりだと似たような絵柄で覚えられなかったということと、なにより妖怪が好きな私としては、唐かさおばけや 泥田坊が仲間になるというのは本当に嬉しかったのです。

泥田坊に至っては、出身地が一緒です。
地元のマイナーな妖怪が、あの人気ゲームに大抜擢ともなると、もはや涙なくしては語れないのです。
よかったねえと、一声をかけてあげたいです。

今年は歳女です。
よろしくお願いいたします。

20:21
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月13日(木)
【ショートショートと私】(278)

今年ももう終わってしまうというのに、
まだ一度もショートショートを応募していないと
慌てて公募ガイドを開いた今日この頃。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?


大阪ショートショート大賞と
公募ガイドの小説の虎の穴にそれぞれ一作ずつ応募するつもりです。

どちらも11月30日締め切りなのでバタバタしますが、
納得のいく作品を送り出したいと思います。






21:38
コメント(1)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2014年11月03日(月)
【収集癖と私】(178)

お久しぶりです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は、呑気にマシュマロをガスコンロで炙って食べました。

元々 収集癖がある私ですが、最近 記念スタンプ集めに目覚めて
いよいよスタンプ帳も手に入れました。

裏写りしにくくて、にじみにくいらしいので、安心です。

ネットサーフィンしていたら、フロアガイドマニアというのも
いるみたいで、それは盲点だったなと、収集心(そんな言葉あるのか?)に火が着きそうです。


22:53
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

次n→ 



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++