------
--
------




[記事を書く]
[月別][コメント][トラバ]
[更新アラート]
2014年01月02日(木)
【今年と私】(129)
今年と私


たまにはアナログで。



23:05
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年12月23日(月)
【トムとジェリーと私】(126)

お久し振りです
眼鏡に厳しい季節到来ですね
温度差で目隠しされまくりです
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私はトムとジェリー展に行って来ました

どちらかと言えばジェリー派ですが
たまに出てくるオムツを履いた灰色のネズミとアヒルちゃんも可愛いです

ジェットエンジンを背負った
トムとジェリーの模型があったのですが
原作に忠実で、直に背中にくっついていました

実に充実したひとときを過ごせました





19:55
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年12月14日(土)
【火と馬と私】(59)
火と馬と私


13日の金曜日でしたね
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


先日 火事を想定した
避難訓練があったのですが
訓練とはいえ
給食室から出火したと想定されるのはちょっと納得いきません

濡れ衣もいいところです

かといって
別の場所からの出火と想定されると
「えー…それはちょっと無理があるんじゃない?」
と思ってしまいます


その時の、大はしゃぎで訓練する
子供達を尻目に
黙々と調理を続ける給食室…

実際に火事になったその時は
体に火がついて
身を焦がしながらも
ひたすら調理を続ける
運命なのだと痛感しました


さて、今年も残りわずかですね

来年はうま年なので
うまの妖怪を調べてみましたが
なんだかパッとしたのがいない上に
「馬を弱らせて殺す」
「馬を連れていく」
「馬に取り憑かれる」など
イメージと違ったので残念です

強いて言えば「馬骨」が
かっこよさそうです









03:13
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年12月07日(土)
【お知らせ】(54)

時代の流れにのって
それからサイトの宣伝も兼ねて
ツイッターでも更新情報をお知らせしてみたいと思います。

アカウントは
@mercatorhomichi
メルカトルと月の船
になります。

不評だったり
あまり効果的でないようなら
これまで通りに戻すつもりです。

とりあえず、1ヶ月ほど様子を見たいと思います。

よかったら是非。






01:38
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年11月24日(日)
【サイトと私】(68)

今年も残りわずかになりましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

前日 キリバン12000が出ました。
毎日通ってくださる皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。

細々と続けてきたこのサイトも、来年で6年目になります。

まさかこんなに長く続けていけるとは夢にも思わなかったので、正確な日付を記録できていないことが今になって 悔やまれます。

私が18歳で社会人になった頃からスタートして、今や22歳、来年は23歳です。

最近では 短編はもちろん、ブログもたくさんの方に見ていただけるようになり、本当に嬉しく思います。

いつも通ってくださる皆さん、本当にありがとうございます。

これからも精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。








23:01
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年11月12日(火)
【トースターと私】(70)

すっかり寒くなりましたね
皆さん、いかがお過ごしでしょうか


最近の私はというと
NHKの0655のよんきびう隊と
チーム・かぶとむし
チーム・にょろにょろに思いを馳せていました

渋いビートが堪りません


そして、一人暮らし2年目にして
トースターを導入しました

浮かれた私は冷凍食品のグラタンを買ったのですが
電子レンジ専用という罠にまんまと引っ掛かりました

気分はすっかりグラタンだったので
意地でも食べてやろうと
そのままお湯で茹でてやりました

500Wで5分のところ
40分かかりました

その間に
トースターで焼いたバターロール(2個)がおいしかったです

トースターは偉大です












21:28
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年10月06日(日)
【飲み物と私】(65)

お酒は飲めるの?と聞かれて
恥ずかしながら下戸なんですと伝えると
十中八九、えー!東北出身なのに!?と
言われます

どこの出身なら許して貰えるんでしょう?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



皆さん、おーいお茶という飲み物はご存じかと思いますが、パッケージの川柳をご覧になる方は少ないかと思います。

今日は、そのおーいお茶川柳のお話です。

「 空っぽのコップの底に新学期 」

この川柳、10歳の男の子の佳作の作品です。

どうがんばっても、私には解釈できないのです。

天下の知恵袋さんでも、謎が解けませんでした。

どなたか、力を貸して頂けませんでしょうか?

気になって、仕方がないのです。

皆さんの解釈を、是非ともお聞かせください。

よろしくお願い致します。









19:52
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年09月15日(日)
【ロールキャベツと私】(37)
ロールキャベツと私


台風直撃ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は大好きなロールキャベツを作ってまったり過ごしました。

明日も雨が続くのでしょうか?

図書館に行きたいのに…。



16:48
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年09月07日(土)
【栄養士さんと私】(57)
晴れたり曇ったり雨が降ったり止んだりで、洗濯物が溜まりにたまった今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


私は調理師の仕事をしているので、栄養士さんとお話する機会が多いのですが、この栄養士さんがなかなかお茶目で素敵な方なのです。

立ち居振舞いのお上品な、まさに大和撫子と言った感じです。

言葉使いがとても丁寧で、例えば「鰹出汁」は「鰹のお出汁」、「昆布出汁」に至っては「おこぶのお出汁」といった具合です。

おこぶのお出汁。なんだか頭から離れません。

味見をしていただく時の、食べる姿もお美しいのです。例えば、焼いたイカに味をつけたものなんかは、なかなか噛みきれずにどう頑張っても汚くなってしまいそうなものですが、一度もそう言った場面に出くわしたことがないのです。

そんな栄養士さんが、先日 こんなお話をしてくださいました。

「この間ね、とある会社からのファックスで、『○○会社 男性(大型)が伺います』と言うような文面で、ずいぶん具体的に特徴を書いて下すったんだなあなんて思っていたんです。それで昨日実際にお会いしたらね、お名前だったんですよ。珍しいお名前だから…。あらあ、思ったより小さい方がいらしたなあなんて思ってしまって…お恥ずかしい…」

私はひたすら微笑んでいました。
心がほっこりしながら、必死にイカを噛みきれずにもがいていました。








08:24
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]
2013年09月05日(木)
【ジンベエザメと私】(34)
ジンベエザメと私



ついに9月ですね。
皆さん、夏をいかがお過ごしでしょうか。

私はこの夏 大阪へ旅行に行きました。

主に、ジンベエザメを間近で見てはしゃいでいました。

夏休みが終わり、仕事が再開してから
そんな夏の思い出が浮かんでは消えていきます。


ところで、今日はどしゃ降り強風雷の中を、出勤・通学した方が多いかと思いますが、風邪をひかないように気を付けて下さいね。





20:25
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++